ケイタイスマホ(仮)

携帯スマートフォン関連を主に、興味あることを自由に記事にしていきます。    不定期更新ですが宜しくお願いします♪

nuroモバイル、MNP弾費用最安!?お試しプラン音声契約~MNP転出による解約の流れ

 

ドコモ回線、ソフトバンク回線が利用できる格安SIMのnuroモバイル。
2018年10月、新プランとして「お試しプラン」が提供されました。

 

nuroモバイルに関する規約

を確認してみると・・・。 

 

この「お試しプラン」音声通話付き、2018年10月12日時点ではなんと最低利用期間の設定がないのです!
(他の音声プランは、解約金:(12ヶ月-利用開始月を0ヶ月とした利用月数)×1,000円(税抜)が発生)

 

 

ドコモ回線とソフトバンク回線とではそれぞれ料金が異なるので注意してください。
月額料金が安いドコモ回線を例にすると、MNP弾の税抜費用としては以下となります。

 

 

登録事務手数料 3,000円
SIMカード準備料 394円
月額料金 1,000円
ユニバーサルサービス料 2円
MNP転出手数料 3,000円
合計 7,396

※契約開始月に契約を解除した場合を除き、契約開始月の月額料金は無料

 ⇒つまり、契約開始翌月に契約を解除しても一ヶ月分の月額料金のみ

※ソフトバンク回線の場合は、SIMカード準備料384円・月額料金1200円となるので、

 合計7,586円となります。

 ⇒どちらの回線でもb-mobileSのスマホ電話SIMより最安!?

 

2018年10月は、
『お試しプラン:登録事務手数料1,000円値引き』
『ユニバーサル料金(初月無料キャンペーン)』
のキャンペーン中なので上記合計よりさらに安くなりますね。

 

という訳で、ドコモ回線の「お試しプラン」音声通話付きを申込みしてみました。

nuro mobile

 

申込み2日後には、SIMカードが到着。
SIMとご利用マニュアルと納品書です。
この中に、APNの設定情報やログインパスワードなどが記載されています。

f:id:neginuki110725:20181012023721j:plain

 

さっそく、MNP予約番号取得するために、
ご利用者向けページにログインして、
最下部にある「サービスを解約する」を押下すると、あれ?
「MNP転出による解約」がありません・・・。

f:id:neginuki110725:20181012024213p:plain

 

サポートに確認してみると、サービス開始日から8日後に、
MNP転出による解約ができるとのこと。
実際に8日経ってみると・・・「MNP転出による解約」が現れました!

※重要事項説明にもその旨の記載があります。

本サービスからのMNP転出にかかる予約番号は、新たに電話番号を取得された場合、本サービス利 用開始日の8日後より発行が可能です。

 

これで無事にMNP予約番号の発行がされますね♪

⇒私の実績では発行依頼の翌日に確認できました。

f:id:neginuki110725:20181012024312p:plain

 

【MNP転出に関する注意事項】

MNP予約番号の発行は、解約お申し込み受付後、1日〜2日かかります。
発行後、ご登録メールアドレス宛にご連絡いたしますので、ご連絡先メールアドレスを登録されていないお客さまは、メールアドレスをご登録いただけますよう、お願いいたします。
またMNP予約番号は、ユーザーWEBからご確認いただけます。(発行後、表示されます。)

 

「MNP転出による解約」ができるのは、8日後となるので注意が必要ですが、

MNP弾費用が最安!?になるのは魅力的ですね。

ご利用は計画的に!!

また、「同一名義または同一世帯にて一定数以上のお申し込みはできません。」の

注意事項も気になるところです。