ケイタイスマホ(仮)

携帯スマートフォン関連を主に、興味あることを自由に記事にしていきます。    不定期更新ですが宜しくお願いします♪

ドコモ、スマホ決済サービス「d払い」の機能を拡充

ドコモは、スマホ決済サービス「d払い®」に、d払い加盟店が提供する様々なサービスがシームレスに利用可能な「d払い ミニアプリ」機能、チャージや送金、dポイントを送ることが可能な「ウォレット」機能、ユーザーが加盟店の掲示するQRコード®を読み取ることで決済を行う「読み取る」決済機能の3つの機能を新たに追加し、2019年6月末以降、順次提供する。

 

新機能1 「d払い ミニアプリ」
d払い加盟店がスマートフォン上で提供している事前注文、事前決済などの様々なサービスを、ミニアプリとしてd払いアプリ上でシームレスに利用できる機能です。
ユーザーは、ファーストフード店やコンビニエンスストアなどがそれぞれ提供しているサービスを利用する際、これまでは個々の企業のアプリをダウンロードして会員登録する必要があったが、「d払い ミニアプリ」では、加盟店が提供するアプリ機能をd払いアプリ上で利用できる。

 

新機能2 「ウォレット」
ドコモのウォレットサービス「ドコモ口座」のチャージや送金といった機能を、d払いアプリ上でシームレスにご利用いただける機能です。キャリアフリー対応により、他社回線をお使いのユーザーでも同様に利用できることが可能です。
さらに、dポイントを他のdポイントクラブ会員に送れる機能を追加する。

 

新機能3 「読み取る」決済
ユーザーが、加盟店の掲示するQRコードを読み取ることで決済を行う機能です。これにより「d払い」の決済方法は、ユーザーがQRコードを加盟店に「見せる」決済と、加盟店の掲示するQRコードを「読み取る」決済の2つになる。

 

詳細は以下リンク先をご確認ください。

報道発表資料 : (お知らせ)スマホ決済サービス「d払い」の機能を拡充 | お知らせ | NTTドコモ