ドコモは、「ケータイ補償サービス」加入のユーザーが、利用中の電話機の故障・水濡れなどによるトラブルでドコモショップに来店した際、当日その場で交換電話機を持ち帰りできるよう、2019年9月3日(火曜)から一部のドコモショップで店頭交換を開始する。
「ケータイ補償サービス」は、故障や水濡れ、全損などのトラブルに遭われた際に交換電話機をお届けしたり、故障した電話機をお預かりして修理する場合やデータを復旧する場合の代金をサポートするなど、スマートフォン・タブレット等の様々なトラブルを補償するサービスです。
現在「ケータイ補償サービス」では、電話、ドコモショップ、Webで補償の申込みをすると、交換電話機を自宅などに配送しています。2019年6月には、交換電話機の届け先が東京都23区および大阪府大阪市であれば、申込み手続き完了から4時間以内に届ける「エクスプレス配送」を開始しています。
このたび店頭交換を開始することで、対象機種の場合、ドコモショップでの手続き後すぐに交換電話機の受け取りが可能となります。
当初は全国153店舗で開始し、順次対応店舗を拡大します。
「ケータイ補償サービス」における店頭交換の概要は、別紙のとおりです。
別紙 「ケータイ補償サービス」における店頭交換の概要
1. 内容
「ケータイ補償サービス」ご加入のお客さまが、ご利用中の電話機の故障・水濡れなどによるトラブルでドコモショップにご来店された際、当日その場で交換電話機をお持ち帰りできるよう、店頭交換を開始いたします。
在庫状況によっては、受付できない場合があります。
2. 対応店舗
全国153店舗のドコモショップ(対応店舗は順次拡大いたします)
3. 対象機種
Hシリーズ(2015年~2016年発売)以降のAndroidTMスマートフォンの一部機種
4. ご利用可能回数
交換電話機のお届けでの利用と合わせて、1年間に2回まで
5. ご利用料金
通常のケータイ補償サービスご負担金に加えて、20,000円(税抜)/件
6. 提供開始日
2019年9月3日(火曜)
7. サービスサイトURL
詳細は以下リンク先をご確認ください。
報道発表資料 : (お知らせ)「ケータイ補償サービス」における店頭交換を開始 | お知らせ | NTTドコモ